スポンサーサイト


最近買った物

おはようございます。とうとうバカボンのパパと同じ年になってしまったまめちげです。
考えるとバカボンのパパって結構おっさんだったんですねwまぁ身なりからしておっさんですけどバカボンとはじめちゃんがまだまだ小さいので実質30代くらいの設定でも良いんじゃないかなと思うんですけど41才かぁ(笑)まぁ性格は子供ですけど(笑)そして僕の性格も子供っぽいです(笑)

今日は、最近購入した物を紹介します。
まず書籍ですけど思い切って二冊も買いました(笑)この手の本て高いのですがよく考えてみるとレザクラを習ってる人は毎月もっと授業料を払ってるので月に一冊くらい買っても習いに行くことを思えば安いんじゃないか!と勝手な解釈の元勢いで二冊かってしまいましたorz

まぁ本当は三冊の予定だったんですけどねwww

一冊目はこれ
CIMG0655.jpg
レザークラフト技法辞典Ⅱです。

何故これを買ったかと言うとまずカバンで結構使う技術の玉ぶちやマチの作り方や捨てマチとか言う技法、さらに型出しの技術ものっていてすごく盛りだくさんな内容になっているからです。あ、駒合わせ縫いものってますよ。

僕は、レザクラ始めた当初、インレイがすごくしたくてこの技法辞典のⅢを買ったんですけどこれもすごく内容が濃くて結構勉強になります。ろうけつ染めの技法も載ってますし。

そして二冊目はこちら
DSC_0441.jpg
手縫い革カバン2です

ちなみに1はもってませんwいきなり2を買った理由はビジネストートをいつか作ってみたいと言うことと持ち手や型紙の作り方がのってるみたいでそこに惹かれました。そして相互リンクをしていただいてるrockprojectさんのvodkaさんがよく作られているダレスバックの作り方ものってるらしいです。

この二冊買いました。あと一冊カービング関係の本を買おうと思ったんですけどもうちょっと吟味して買うことにしようかなと^^;

あとは、スタンプ刻印でこちらを買いました
E684.jpg X812C.jpg
左の刻印はtkanno4649さんのブログの記事で見てかっちょええ!って思って買いました(笑)

右はバスケットの小さめのやつでキーホルダーとか小物に打つのに良いのかなって思いかったものです。
品番は左がE684右がX812です。

本当はバリーキングのバスケット刻印欲しいけど僕には少し高い(笑)臨時収入でも入ったら考えようかな・・・

あとはシェリダンスタイルのカービングをするのに必要であるだろう刻印とまたまたtkanno4649さんにアドバイスいただいた刻印をそれぞれ買いました。
SKB050.jpg
SKB050
SKP861.jpg
SKP861
SKV463.jpg
SKV463
SKC431.jpg
SKC431
SKJ564.jpg
SKJ564

それとビニモ5番手イエローも一つ買いました。

全部で結構なお金かかりましたけど全て自分に必要なものだと思うのでめっちゃ活用していこうと思いますw

来月はカービングの本かな(笑)

ちなみに書籍はここが安いかも。
スポンサーサイト

コメント

No title

おめでとーヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。
バカボンのパパかぁ。。。懐かしいな(笑)

ちょこっとずつ自分に必要な物が揃って行くのって
楽しいですよねー(^^)♪

技法辞典なんて本が出てるのねー!
。。。図書館に行って来よっと(゜∀゜)♪

No title

まめちげさん 私も サッカーボールの形に似てるスタンプ持ってます
3か所合わせないといけないので ずれてくるので結構難しいです
バスケットも同じですが 
簡単です~なんて書いてる人もいるけど ズレて来て 結構大変です ハハハ
まめちげさんも レベルアップの意欲が凄いです  見習わなければ

maidenさん

こばわー^^

> おめでとーヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

あざーすw

> バカボンのパパかぁ。。。懐かしいな(笑)

ですよねー(笑)

> ちょこっとずつ自分に必要な物が揃って行くのって
> 楽しいですよねー(^^)♪

僕の場合結構急ピッチで揃ってますけどね^^;

> 技法辞典なんて本が出てるのねー!
> 。。。図書館に行って来よっと(゜∀゜)♪

maidenさんの近所の図書館はレザクラの本とかおいてるんですか?僕の住んでる市の図書館にはそういうの全然ないですわ><;

zippoさん

> まめちげさん 私も サッカーボールの形に似てるスタンプ持ってます

おーそうなんですか^^そういえばサッカーボールに似てるかも(笑)

> 3か所合わせないといけないので ずれてくるので結構難しいです
> バスケットも同じですが 
> 簡単です~なんて書いてる人もいるけど ズレて来て 結構大変です ハハハ

なるほどー結構難しいんですかねー練習あるのみですね!

> まめちげさんも レベルアップの意欲が凄いです  見習わなければ

レザクラは奥が深いのでまだまだ楽しめそうですw

No title

夜遅くすいません(^_^)

いよいよシェリダン...って感じですね?

これだけ揃えばバッチリですね!あとは縦線の入ったペアシェイダー1本ですかね?

E684はなかなかいい感じですよね!僕も気に入ってます(>▽<)b

シェリダン始めるとどうしてもバリーキングやハクバースなどの手作り刻印欲しくなっちゃいます...手作りだからちょっとクセがあるんですが、やっぱり高いだけあって良いですよ。

どうしても欲しくなったら「LLツール」で比較的安く売ってますので是非チェックしてみてくださいね♪

tkanno4649さん

おはよーございます^^

> 夜遅くすいません(^_^)

いえいえ全然大丈夫ですよ(笑)

> いよいよシェリダン...って感じですね?

そうですねーやっと基本的なものが揃いましたかね~

> これだけ揃えばバッチリですね!あとは縦線の入ったペアシェイダー1本ですかね?

ペアシェーダーって言うのがいるのですね^^;忘れてたかもしれないです(笑)

> E684はなかなかいい感じですよね!僕も気に入ってます(>▽<)b

これかわいいですよねーでもtkanno4649さんみたいに上手に打てるかなぁ・・・

> シェリダン始めるとどうしてもバリーキングやハクバースなどの手作り刻印欲しくなっちゃいます...手作りだからちょっとクセがあるんですが、やっぱり高いだけあって良いですよ。

バスケット刻印は近い将来買いたいですねー後は、どうしても必要なら買うといったところでしょうかね。

> どうしても欲しくなったら「LLツール」で比較的安く売ってますので是非チェックしてみてくださいね♪

はい!LLツールはたまに見てます。良いツールがそろってますよねー^^

またカービングの事で色々お聞きするかと思いますけどよろしくお願いします。

No title

おめでとうございます。
良い年になる事祈っております。

さてさて、オイラ本は読んだこと無いのですが
うちではnoriyangがしょっちゅう買ってきますね~
カバンのポケットやデザインの参考にしてるみたいですよ

ちなみにRockprojectも今月末ごろ出る
この手の本に出るらしいです。

vodkaさん

おはようございますー^^

> おめでとうございます。
> 良い年になる事祈っております。

ありがとうございます!今年こそTOTOBIG当てたいです(笑)

> さてさて、オイラ本は読んだこと無いのですが
> うちではnoriyangがしょっちゅう買ってきますね~
> カバンのポケットやデザインの参考にしてるみたいですよ

僕は、本ばっかり買ってます(笑)参考になるページが1ページだけでもどうしても知りたい内容だったら迷わず買ってしまう悪い癖がありますのでw

> ちなみにRockprojectも今月末ごろ出る
> この手の本に出るらしいです。

すごいじゃないですか!!ひょっとして皆さんのお顔も拝見できるのかなぁ?(笑)
その時になればまた教えてください。

No title

こんばんは( ゚▽゚)/

まめちげさんが今回買った刻印のSKP861はペアシェイダーなので大丈夫ですよ(>▽<)b

SKP369とSKP862みたいな縦線の入ったペアシェイダーは花や葉の淵に打つ事もあるんですが、フラワーセンターを打った後、その周囲をすり鉢状にする時とか葉を彫る時にも使うので1本持っていると便利ですよ!

カービングはシェリダンが主で分かる範囲でしか答えられないかもしれないですが実践してみて疑問点が出てきたら遊びにきて下さいね(^_^)

tkanno4649さん

> こんばんは( ゚▽゚)/

こばわー^^

> まめちげさんが今回買った刻印のSKP861はペアシェイダーなので大丈夫ですよ(>▽<)b

そうなんですかーよかったー(笑)

> SKP369とSKP862みたいな縦線の入ったペアシェイダーは花や葉の淵に打つ事もあるんですが、フラワーセンターを打った後、その周囲をすり鉢状にする時とか葉を彫る時にも使うので1本持っていると便利ですよ!

なるほどーわかりました!また小遣い入ったら買います(笑)

> カービングはシェリダンが主で分かる範囲でしか答えられないかもしれないですが実践してみて疑問点が出てきたら遊びにきて下さいね(^_^)

ありがとうございます!疑問点でなくても遊びにいきますね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

