FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

おはようございます。もうすぐ実の母親と同居するまめちげです。嫁姑問題勃発にならないように神経すり減らして見守っていきたいと思います(笑)

先日の駒合わせ縫いの携帯スマホケースを作ってからちょっとふぬけになってます(笑)燃え尽き症候群でしょうかね?あ、大げさですねwいっつも仕事中は「今日は帰ったらこれを仕上げて~」とか色々思うんですけど実際帰ると疲れててやらないこと多くなりました。

って言っても全く革をさわらない日はないんですけどね。ただ作業能率が落ちてます。

と、言うのもブログでちょっと言ったかどうか忘れましたけど次の注文分で在庫にない革で作って欲しいと言われてよく似た色の革をヤフオクで落札したんですけど到着してみると違うんですよね^^;まぁその革はその革で良い感じの色で使い道あるんですけどやっぱ同じ様な色をみつけるのって結構難しいですね。近所に革屋さんがあれば良いけどないですし。それが解決すれば気持ち切り替えて作業も捗りそうなんですけどどうも気になって(笑)

あとは、今回の注文分は結構難しいものと初めて作るものばっかりなのでなかなか作業にとりかかれないんです。
ほんと安請け合いはダメだなぁと思いつつ僕の作った物を見て注文くれてるんでやっぱりそこは何とかしてあげたいって気持ちがあるから作るんですけどね。それとそれを作ることによって技術も少し向上すればと思ってます。

そんなこんなでもうすぐGWなのでその期間に全部出来れば嬉しいんですけどどうなるかなぁ?

あと今回初めてカバンの肩ひも作ります。ポシェットなので細めで長さ調節出来れば良いかなぁ。これ初めてなんですけどどうやって作れば良いんやろ(笑)薄い革(1.2mmくらい)を使うので一応貼り合わせで作るんですけど中に芯材とかいらんのかな?とかポシェットとヒモは、取り外し出来るようにするかそれとも縫いつけるか?肩ひも長いから縫うの大変やろうなぁ(笑)とりあえずがんばってみます!
スポンサーサイト

コメント

No title

燃え尽き・・・わかりますね~
そんな時は思いきって、数日さわらないと
むしょうにやりたくなって
またがっつりやれますよ~(笑)

同居されるんですね~
お互いが思いやる気持ちがあれば
きっとうまくいきますよ~(^_^)
そう願っておりまする。

おやじさん

こばわー^^

> 燃え尽き・・・わかりますね~
> そんな時は思いきって、数日さわらないと
> むしょうにやりたくなって
> またがっつりやれますよ~(笑)

すでに復活した模様です(笑)でもGWにがっつりやりたいので今はほどほどにしておきます^^;

> 同居されるんですね~
> お互いが思いやる気持ちがあれば
> きっとうまくいきますよ~(^_^)
> そう願っておりまする。

ありがとうございます。やっぱり親も大事だけど家来てくれた嫁さんももっと大事ですから上手い事立ち回るようにします^^

No title

同居がんばってくださぁ~い!
さてさて
革は実物みて買わないと怖いっすね~
値段が値段ですからねぇ~

vodkaさん

こばわー^^

> 同居がんばってくださぁ~い!

あざーす!何とか上手い事やってみますw

> さてさて
> 革は実物みて買わないと怖いっすね~
> 値段が値段ですからねぇ~

ですねーwまぁ色が違うと言っても同系色なのでとりあえず試作がてら作ってみようと思います^^

No title

同居ですかー。
奥様とお母さまが合うと良いですねー♪
わが家は婿養子だから、反対なんですけどねー。
そして、家は別棟だから、状況もちょと違うんですけどねー。
嫁さんがグチを言った時には、ムカついても同意しておいた方が
波風立たなくて良いですよ(笑)

1.2㎜の革で肩ヒモを作るんだったら、
コバを出さないように、両端を真ん中で合わせるように
作った方が傷まないと思うよ(^^)
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-30.html
この前のバッグの持ち手の所、見えるかしら?
裏側の真ん中に切れ目が見えるでしょ?
この革も1.2mm位なの。

http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-23.html
この水色も1.2mmくらいの革で弱いから、
折り曲げてコバが合わせてある面の上に
更に1枚サドルを乗せて縫ってあるの。

えぇ、その昔、薄い革で2枚合わせの肩ヒモを作ったら
あっという間にコバがヨレヨレになった経験があります(笑)

1.2mmでも、しっかりした革だったら大丈夫だろうけどね♪
頑張ってねー(*^∀^*)ノ

maidenさん

おはよーございます!

> 同居ですかー。
> 奥様とお母さまが合うと良いですねー♪

今まではすごく上手く行ってるんですけどそれは、別居してるからなんですよねーやっぱり同居になるとお互い我慢しないといけない部分は必ず出てくると思うんでちょっとだけ心配ですけどw

> わが家は婿養子だから、反対なんですけどねー。
> そして、家は別棟だから、状況もちょと違うんですけどねー。

うちもお金あれば完全二世帯がよかったんですけどね^^;
ただ役割分担は最初にきちんと話し合って決めました。

> 嫁さんがグチを言った時には、ムカついても同意しておいた方が
> 波風立たなくて良いですよ(笑)

なるべく嫁さんの味方する様にします(笑)

> 1.2㎜の革で肩ヒモを作るんだったら、
> コバを出さないように、両端を真ん中で合わせるように
> 作った方が傷まないと思うよ(^^)
> http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-30.html
> この前のバッグの持ち手の所、見えるかしら?
> 裏側の真ん中に切れ目が見えるでしょ?
> この革も1.2mm位なの。

これって真ん中で合わせた部分縫わなくて良いんですか??
接着してるだけですか?

> http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-23.html
> この水色も1.2mmくらいの革で弱いから、
> 折り曲げてコバが合わせてある面の上に
> 更に1枚サドルを乗せて縫ってあるの。

なるほどーポシェットみたいな小さいカバン(?)でも補強いりますかね?

> えぇ、その昔、薄い革で2枚合わせの肩ヒモを作ったら
> あっという間にコバがヨレヨレになった経験があります(笑)
>
> 1.2mmでも、しっかりした革だったら大丈夫だろうけどね♪
> 頑張ってねー(*^∀^*)ノ

今のところ二枚張り合わせようと思ってたんですけどmaidenさんの方法でやってみようかなぁ・・・

No title

ヤギ革の方は、幅2cmだから縫わなくても大丈夫(^^)
ポシェットなら1.5cm幅くらいのにするでしょ?
だったら、両端を縫って押さえておけば大丈夫だよ♪

幅が2.5cm以上になると、ちょっと不安だから、
水色とサドルのとか
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-224.html
こんな感じに作った事もあるけど。

ちょうどまめちげさんに革を頂いてたから説明しやすいんだけど
ターコイズの革みたいなのだったら、2枚合わせはキツイよー。
茶色い革みたいなのもコバを折った方が無難だと思う。
赤い革も薄めだけど、これだけ張りがあれば2枚合わせでも
大丈夫だよ(^^)

肩ヒモって、摩擦も多いし、曲がる頻度も多いでしょ?
だから、小物を作った時のコバと同じ処理をすると
あっと言う間に傷むんだよー(>_<)

革の感じが赤い革に近いんだったら、2枚合わせでも大丈夫だし
そっちの方が作業が楽ちんだけどね(^^)

maidenさん

何回も教えてもらってすみません^^;

> ヤギ革の方は、幅2cmだから縫わなくても大丈夫(^^)
> ポシェットなら1.5cm幅くらいのにするでしょ?
> だったら、両端を縫って押さえておけば大丈夫だよ♪

これって全体にゴムノリつけて折って圧着って感じで良いんですかね?

> 幅が2.5cm以上になると、ちょっと不安だから、
> 水色とサドルのとか
> http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-224.html
> こんな感じに作った事もあるけど。

なるほどー合わせてるところをクロスで縫ってるんですねー^^

> ちょうどまめちげさんに革を頂いてたから説明しやすいんだけど
> ターコイズの革みたいなのだったら、2枚合わせはキツイよー。
> 茶色い革みたいなのもコバを折った方が無難だと思う。
> 赤い革も薄めだけど、これだけ張りがあれば2枚合わせでも
> 大丈夫だよ(^^)

コバ折るのって薄くても折り目のところ漉いた方が良いんですかね?それともそのまま折って木槌でたたいて折り目つける?

> 肩ヒモって、摩擦も多いし、曲がる頻度も多いでしょ?
> だから、小物を作った時のコバと同じ処理をすると
> あっと言う間に傷むんだよー(>_<)

そうなんですねー作った後のことも考えないとダメですもんね。

> 革の感じが赤い革に近いんだったら、2枚合わせでも大丈夫だし
> そっちの方が作業が楽ちんだけどね(^^)

赤いのって最初に送った完熟トマトっぽいやつですかね?
茶色は後の栃木レザーのやつですよね?
とりあえず師匠wの言うとおり折り返しでやりますわ!

それより試作品出来たけど大失敗ですwww
てかポシェットと思ってたら普通にショルダーバッグくらいの大きさになりそう・・・

No title

あらら。。。大きく作ってしまったのね(^_^;)
どんな形なんだろ?うpする?(笑)

ゴムのりは、あまりしっかりとはくっつかないのね。
特に、よく曲がるような場所だと、あっちゅー間に剥がれるの。
私はエルスーパーボンドかG17で接着してます♪

折る所はすかなくて大丈夫(^^)
私は、綿棒で体重掛けてコロコロするか
ゴム板を乗せて、体重かけて潰してます(笑)

んで、赤い革ってのは、トマトで正解です(^^)
茶色のは、最初に送ってくれたシボのあるこげ茶の革です。

maidenさん

こばわー!

> あらら。。。大きく作ってしまったのね(^_^;)

いえ、逆に小さかったんですよー^^;

> どんな形なんだろ?うpする?(笑)

うpしませんw

> ゴムのりは、あまりしっかりとはくっつかないのね。
> 特に、よく曲がるような場所だと、あっちゅー間に剥がれるの。
> 私はエルスーパーボンドかG17で接着してます♪

あ、そうですねーゴムのり接着弱いですもんね。

> 折る所はすかなくて大丈夫(^^)
> 私は、綿棒で体重掛けてコロコロするか
> ゴム板を乗せて、体重かけて潰してます(笑)

また綿棒でた(笑)一瞬考えてしまうw

> んで、赤い革ってのは、トマトで正解です(^^)
> 茶色のは、最初に送ってくれたシボのあるこげ茶の革です。

あーなるほど!やっとわかりましたw
てか今回のはほとんどmaidenさんのおかげで出来そうです^^かがりのも参考にさせてもらったし肩ひもも教えてもらってなかったらきっと二枚貼り合わせにするところだったので。しかし手間のかかる注文受けてしまいました・・・orz

誕生日おめでとうございます(o^∇^o)ノ

僕も若返りたいです(笑)

オリジナルやるとなにかしら問題でますよね...

僕の嫁さんもそうですが、結構簡単にあれ作れこれ作れ言ってきます...どれだけ手間かかるか何回か小物作らせたんですがたいした効果ありませんでした(笑)

初めて姫路レザー(カービング用)買ってみました。
どんな具合かは使ってみないとわからないと思って小物作ろうと思ったんですが僕もメディスンバッグ作成後で燃え尽きてるみたいでやる気でません...

その代わりゴールデンウィークは頑張りますよ!!

まめちげさんも頑張ってくださいねヽ(=´▽`=)ノ

tkanno4649さん

おはようございます!お誕生日コメあざーす^^

> 僕も若返りたいです(笑)

でも好きなことやってると知らない間に若返ってると思いますよ^^

> オリジナルやるとなにかしら問題でますよね...

一発ではまず作れないですね・・・オーダー品が高いのはそう言うのもあるんでしょうね。

> 僕の嫁さんもそうですが、結構簡単にあれ作れこれ作れ言ってきます...どれだけ手間かかるか何回か小物作らせたんですがたいした効果ありませんでした(笑)

でも一緒にやってくれるのは、良いですねー^^うちの嫁さんはもっぱら営業担当ですね(笑)

> 初めて姫路レザー(カービング用)買ってみました。
> どんな具合かは使ってみないとわからないと思って小物作ろうと思ったんですが僕もメディスンバッグ作成後で燃え尽きてるみたいでやる気でません...

そうなんですか!最近姫路レザーってよく耳にしますけどどうなんでしょうねー僕はタンローが半裁であるんでしばらくはこの手の革いらないのですがウォレットの内側のパーツに使えそうな1mmくらいのヌメ革欲しいです。

> その代わりゴールデンウィークは頑張りますよ!!
> まめちげさんも頑張ってくださいねヽ(=´▽`=)ノ

はい!僕もGWは、かなりがんばろうと思ってます!tkanno4649さんのブログも毎日チェックしてますのでお互いがんばりましょう^^

P.S 勝手にリンク追加させてもらいました^^;事後報告ですみません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。