スポンサーサイト


もらってくれたー♪

昨日、紹介したリメイク版通帳入れですが
無事嫁いでいきましたよー^^
しかも2個作品をもって行って選んでもらったので
押しつけてませんwww自ら選んでくれました。

よかったー(笑)

それと小銭入れの方は結局、グリーンでも赤チャの
小銭入れでもなくバスケット刻印打ったラウンドの
小銭入れが気に入った様なのでそれをプレゼントし
てきました。やっぱり人の好みって色々あるんで
すね^^

そして今自分の携帯とスマホを入れるケースを作り
はじめました。色々考えたんですけど今回は型出し
では、なくて駒合わせ縫いで作ってみようかと思っ
てます。

使う革は、タンローの2mm厚くらいの革です。そこへ
バスケット刻印打ってアンティック染めしようかなと。
で、少しバスケット打ち始めてるんですけどどうも
刻印の入りが悪い気が・・・

刻印打つときは、革を水で濡らすんですけどその濡ら
す量が多くても少なくてもダメみたいですね。よく
わからないんですけど多すぎると打っても革が戻って
しまうらしいっす。かと言って少なすぎても深く打て
ない感じですのでなかなか難しいなぁ。

とりあえず自分用なのと初めて使う革なので確かめな
がら作りたいですね。あと駒合わせ縫いが上手くでき
そうなら馬蹄型のコインケースにも挑戦したいですね。

そしてそれが出来ればと言うか前後するかもしれない
けど型出しで何か作りたいなぁ。

あと作業を捗らす為にコバ磨くのをルーター買って磨
いてみようかなと思ってるんですけど100均で売って
る様なのだとやっぱダメなのかなぁコバ磨きなのでパワー
ありすぎると逆に焦げると思うんで安物で良いと思うん
ですけどこれから型出しとかしていくにあたって木型を
作成とかしていくならその木型の成形とかもルーターで
出来そうなのでパワー調節出来るのを買った方が良いか
なとも思ってます。

色々悩みますわ(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

いよいよ駒合わせなのねー(゜∀゜)♪
どんな感じになるか、楽しみにしてます!!

先日、ゴチャッとしたクロゼットの中を整理してたら
もぉ10年も前に作ってみた馬蹄型のが出て来たんだ(^_^;)
それなりには出来てるんだけど、ご注文者様が
『やっぱり、集金に使えるような大きなポーチがいい。』
と言いだしたので、我が家に眠ることになったのだわ(笑)

へぇ。。。革を濡らす時の水の適量なんてのがあったのね。
日本でもアメリカでも、スプレーでシュッシュッってので
教えてもらったから、何となくやっちゃってた(^_^;)

ルーターね、安物は抵抗力で回転が止まっちゃうかも(T∀T)
私はアメリカで$25のを買って後悔してます。。。

maidenさん

おはよーございまーす!

> いよいよ駒合わせなのねー(゜∀゜)♪
> どんな感じになるか、楽しみにしてます!!

すでに革を切り出して今、バスケットを打ってるんです
けど早速問題が!バスケット打つと革が伸びるので伸び止め
シートを革の裏に貼って打つのですがそれでも若干伸びる
んですよ;;しかも二革を合わせないといけなくて先に二枚
とも革を切り出してしまったのでサイズがあわないっす(笑)
こう言うときは、刻印打ってからもう一枚の革と貼り合わせて
カットした方がいいですね^^;

> 先日、ゴチャッとしたクロゼットの中を整理してたら
> もぉ10年も前に作ってみた馬蹄型のが出て来たんだ(^_^;)
> それなりには出来てるんだけど、ご注文者様が
> 『やっぱり、集金に使えるような大きなポーチがいい。』
> と言いだしたので、我が家に眠ることになったのだわ(笑)

それって駒合わせ縫いで作ったんですか?見てみたいっすw
また暇なときにでもアップおねがいしまーす!

> へぇ。。。革を濡らす時の水の適量なんてのがあったのね。
> 日本でもアメリカでも、スプレーでシュッシュッってので
> 教えてもらったから、何となくやっちゃってた(^_^;)

僕もよくわからないのですがどうやらあるみたいですよー
あと革によって水の浸透度も全然ちがいますねー新しく
使ってるタンローですがめっちゃ染み込んですぐに表面乾い
てきますわw

> ルーターね、安物は抵抗力で回転が止まっちゃうかも(T∀T)
> 私はアメリカで$25のを買って後悔してます。。。

でも逆にコバ磨くだけなら回転あまり強くない方が綺麗に
磨かれないんですかね?回転強くなると摩擦で焦げそうだし(笑)
僕は、強さを調節出来るタイプのを買おうかと思ってます。

No title

ルーターは安物から取り合えず買いましたが
結局、買い換えるので
回転数が調節出来る、尚且つパワーあるのが良いです。
木も革も焦げるのは、高回転で当てた時なので
回転数下げれば大丈夫!
コバを磨くなら、結構パワー必要なので
トルク無いと、止まっちゃいます。
オイラはちなみにコレ使ってます。
http://www.dremel.jp/Tools/RotaryTools/products/300Series_VariableSpeed_Rotary%20.htm
木・革・ステレンスの加工に使ってますよ

vodkaさん

おはよーございまっす!

> ルーターは安物から取り合えず買いましたが
> 結局、買い換えるので
> 回転数が調節出来る、尚且つパワーあるのが良いです。

なるほどーやっぱ100均のは、やめときますw

> 木も革も焦げるのは、高回転で当てた時なので
> 回転数下げれば大丈夫!
> コバを磨くなら、結構パワー必要なので
> トルク無いと、止まっちゃいます。

そうなんですね!参考になりますー

> オイラはちなみにコレ使ってます。
> http://www.dremel.jp/Tools/RotaryTools/products/300Series_VariableSpeed_Rotary%20.htm
> 木・革・ステレンスの加工に使ってますよ

これまた高そうっすね^^;
僕は一応チェックしてるルーターがあるんで
来月くらいに買えたら買います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

