スポンサーサイト


過去の作品

昨日は、会社の忘年会でたらふく「フグ」を食べてきました^^
社長のなじみの店なのでかなりサービスしてもらって〆の雑炊に
なるころにはお腹パンパンでしたけどしっかり雑炊もお茶碗2杯
食べたいやしんぼうのまめちげですw

当然、昨日も革をさわることが出来なかったのでとりあえず過去
作ったのを写真とって今会社であげてるところですw

P1010990.jpg  P1010991.jpg P1010992.jpg

二つともハギレで作ったパスケースです。モスグリーンのは前に
キーケースも同じ革で作っています。両方とも革自体はかためで
なんていうか乾いてる感じのあまりパッとしない革だったんです
けどこうやって作品化すると結構味わいあるやんとか思ってしま
いますwそこが革の魅力なんでしょうね。特にモスグリーンの
革は厚めで硬いしちょっと暗いのに何故か気に入ってしまって
もうすぐなくなるのでまた同じハギレあれば仕入れたいですw

茶系の方は正直、あまり気に入ってないかなwでもコバ結構磨け
るんです。下段の写真ボケボケですが茶色革の作品のコバですが
革の貼り合わせた部分があまり目立たないのでその点は気に入っ
てます。

ただ、パスケース用の透明のプラ板(?)売ってたので買ってき
て縫いつけたけどこれはも一つかなぁ?ちょっと安物っぽく見え
るというか・・・すぐ指紋とかつくしw
こうやってみると真ん中のは縫い目も汚いなw写真でみると結構
色々わかって反省点がいっぱいみつかりますね^^;

スポンサーサイト

コメント

No title

うん、茶色の方のコバがとてもキレイに磨けてる!
扱いやすい革なのねー♪

モスグリーンの方もコバは美しく見えるけど
コバに色を入れてあるのかしら?
私ね、クロムレザーのコバを美しく仕上げる方法を知らないの。。。
まめちげさん、知ってますか?

No title

>maidenさん
モスグリーンの方はエッジコートと言うのを仕上げで塗って
ラナパーって言う靴磨きのワックス(?)みたいなので最後仕上げてます。クロムのコバは僕も磨いたことないのでわからないのですが前にどこかのブログで極端に柔らかくなければヌメ革ほどじゃないけど同じ手順でそこそこ綺麗になるみたいですよ。

柔らかすぎるとふにゃふにゃで磨きにくいですよね^^;

No title

おやじはいつも自分の縫い目見て
反省の連続ですが
前進しましぇ~ん(>_<)
まぁ超ビギナーってことで許してもらえるでしょうか・・・
パスケースの透明板って売ってるのですね。
今度買ってみよ~~っと(^^ゞ

No title

>おやじさん
やっぱり数こなさないといけないんでしょうね^^;
縫い目がそろわないのはおそらく菱目打ちで穴をあける
段階で穴の大きさやバランスが悪いことが多いみたいなので
穴をあけるときに丁寧に対処すれば多分縫い目もそろうと
思います。
あとパスケースの透明のやつはここで売ってます。
http://www.leathercraft.jp/goods/metal/peges/61/kanagu.html

僕は、たまに行くカバンやで調達しました^^

素敵です

まめちげさん これも~なかなかいいですねー
色がいい モスグリーン渋いです
茶もいいですよ
これは 何の革ですか?
それから ずいぶん際で縫ってますが 何ミリ取ってるんですか?
私はヘリから縫いしろの幅はいつも4ミリなんですけど
これって良く 菱目打てましたね
際ギリギリじゃないですか~凄い
人の作ったの見るのが 楽しくてしょうがないんですね~私って(笑)

No title

>zippoさん
ありがとうございます。
このモスグリーンのは、おそらく牛革の型押しだと思います。
オイルとか入ってないので硬めですがきちんとコバも磨けるんで
タンニンなめしなのかもしれないのですがハギレで買ったんで
よくわかりませんw

縫代ですが今定規ではかったら2.5mmくらいでした。
もともと3mmくらいだったと思うんですけどコバ処理の段階で
削れていったのかもしれないですね。

それと菱目打ちで穴開ける時に軽くたたいて菱錐使って穴あけれ
ば結構きわきわでも穴あけられますよ^^

僕も人の作った作品見るの大好きでレザクラ初めていままで
そんなに日がたってないけど相当人の作品みてきましたよw
人の見るとモチベーションあがったり逆にこのレベルまでとても
じゃないけど無理だなってやる気なくしたり色々な精神状態に
なるけどやっぱり楽しいです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

