

新しい革で作ってみました

おはようございます。昨日は仕事が休みだったので
朝から家の用事をしていて昼から前記事でふれた
せっかく買ったのに全然使ってない革を使って何か
作ろうかと思ってたところちょうど嫁さんのペンケ
ースが古くなってるんでプレゼントしようと思い
前の晩からとりかかってたのを仕上げてました。

もう前のペンケースはいらないと言うことだったんで
型紙用に解体しました(笑)
P1030278.jpg

これを基に型紙を作ってから革を切り出してペンケースを
作りました。
P1030279.jpg P1030280.jpg
P1030281.jpg P1030282.jpg
形は、解体したペンケースを見て貰うと単純なの
がわかると思うんですけどこれを革で作るのって
結構めんどうでした。一番面倒なのは、やはり
マチ(マチっていうのかな?胴部分?)の所です。
今回、裏を縫ってひっくり返すやり方なのでマチを
出来るだけ漉いたんですけどどうも漉きがたらなか
ったようでかなり窮屈になってしまいました。
マチ同様本体の方ももっと漉かないといけないのかな。

コバは切りっぱなしが良いと言ってたんでそのままの
状態にしてます。

まぁ最初にしてはまぁまぁ納得いく出来でした。嫁さ
んも喜んでくれて良かったです。

そして、作りかけていた小銭入れも完成しています。
P1030283.jpg P1030284.jpg
こちらも満足いく作品になりました。

次は、ラウンドファスナーの小銭入れを作って嫁さんの
友達の注文が完成します。

その後にタバコケースと自分用の携帯&スマホケースを
作りたいと思います。
