

写真とれなかった><;

今日は、ブログ書く日と決めてたんですけど(あ、今も書いてるかw)写真撮る時間なくて会社きてしまいました。決して寝坊したんじゃないですよ(笑)朝早く起きてレザクラやってたんですよー
でも、それに熱中してしまって仕事に行く時間になってしまって写真とれなかったっす^^;

一応、今作ってるスマホと携帯入れるケースとブレスレット作ってます。
仕事終わって帰ったら何とか写真撮ってアプします。時間あれば(笑)

そうそう昨日は、花粉症か鼻炎かわからんけどとにかく鼻水がひどくて大好きなラーメン食べたけど鼻水気になって全然おいしくなかったです(笑)そして、我が家から見える桜も散り始めてます。花見したかったのになぁ・・・

もらってくれたー♪

昨日、紹介したリメイク版通帳入れですが
無事嫁いでいきましたよー^^
しかも2個作品をもって行って選んでもらったので
押しつけてませんwww自ら選んでくれました。

よかったー(笑)

それと小銭入れの方は結局、グリーンでも赤チャの
小銭入れでもなくバスケット刻印打ったラウンドの
小銭入れが気に入った様なのでそれをプレゼントし
てきました。やっぱり人の好みって色々あるんで
すね^^

そして今自分の携帯とスマホを入れるケースを作り
はじめました。色々考えたんですけど今回は型出し
では、なくて駒合わせ縫いで作ってみようかと思っ
てます。

使う革は、タンローの2mm厚くらいの革です。そこへ
バスケット刻印打ってアンティック染めしようかなと。
で、少しバスケット打ち始めてるんですけどどうも
刻印の入りが悪い気が・・・

刻印打つときは、革を水で濡らすんですけどその濡ら
す量が多くても少なくてもダメみたいですね。よく
わからないんですけど多すぎると打っても革が戻って
しまうらしいっす。かと言って少なすぎても深く打て
ない感じですのでなかなか難しいなぁ。

とりあえず自分用なのと初めて使う革なので確かめな
がら作りたいですね。あと駒合わせ縫いが上手くでき
そうなら馬蹄型のコインケースにも挑戦したいですね。

そしてそれが出来ればと言うか前後するかもしれない
けど型出しで何か作りたいなぁ。

あと作業を捗らす為にコバ磨くのをルーター買って磨
いてみようかなと思ってるんですけど100均で売って
る様なのだとやっぱダメなのかなぁコバ磨きなのでパワー
ありすぎると逆に焦げると思うんで安物で良いと思うん
ですけどこれから型出しとかしていくにあたって木型を
作成とかしていくならその木型の成形とかもルーターで
出来そうなのでパワー調節出来るのを買った方が良いか
なとも思ってます。

色々悩みますわ(笑)

アメブロはじめました(笑)

おはようございます。
今日は、ちょっと朝の寒さはマシですね。
昔は、夏より冬の方が好きだったのに年取ると
やっぱ夏の方が好きなまめちげです(笑)

最近、朝6時に起きれるときは起きて少しでも革を
さわっています。やっぱ作りかけの作品て気になり
ますよね(笑)

で、染色の勉強もしてるのでちょこちょこ革を塗っては
乾かしまた塗っては乾かすと言う作業もしてます。

そんなまめちげですが最近アメブロはじめました(笑)

理由は染色のこと教えていただいてる方がアメブロで
何かと都合良いので(笑)それと入りたいコミュニティが
あったんでそれもあってむかーーーーしに何故か作って
いたIDを復活させてそれを活用しております。

あと最近カービング用の工具も徐々にそろえていってる
最中なので染色とカービング関係はアメブロで書こうか
なって思ってます。まぁ記事ダブルこともあると思う
けど(笑)メインはこちらですけどね。とりあえずURL
貼っておくのでよろしければ遊びにきてくださいw
かずのブログ

正直、アメブロは機能多くていまいち訳わかりません(笑)
あと画像を見るとき一旦別のページに飛んでから拡大押さないと
拡大にならないのが嫌です(笑)

まぁボチボチやりますのでこれからもよろしくです。

色々考えること

おはようございます。今、パスケースを一度に
複数作ってるんですけどそれぞれ違う革を使ってるんで
厚みもバラバラで悪戦苦闘してます(笑)

実は、頼まれついでにそろそろオークションに
でも出品してやろうかなろ欲が出てきたまめちげ
ですが色々調べてみると結構難しいことに気づかされます。

まず革のハンドメイド品に落札者はかなりシビア。
もちろん人気のある出品者だと毎回入札が入るし
開始価格を1円とか10円で出品すると恐らく落札は
されると思います。それでもこんなに素敵なカバンが
この値段で???って言うくらい安い値段で落札
されていたり手の込んだウォレットがショップで買う
1/3くらいで落札されてたりするのを見ると自分が
出す出品物って材料費すら出ないんじゃないかって
思ったりします。

逆にハンドメイドで最初から定額で売るとなかなか
落札されていない様です。しかもかなり作品として
レベルの高い物を1円出品とかされちゃうと同じアイテムで
定額で売ってる人は苦戦してるんじゃないでしょうか。

僕は、オークションではとりあえず作品の材料費と
ちょっとの手数料いただけたら良いかなぁって思ってる
んですけど実際、自分の気に入った物を仮に安く出品して
ほぼ材料費もしくは、それすら割ってオークションが
終わるとかなりモチベがさがるんだろうなって思います^^;

でも最初から自分が売りたい値段をつけて売れなくて
回転寿司状態なのも嫌だしどうしたもんかなぁって
悩んでるんですよね。

でも売らないことには次の材料買えないしとりあえず
今作ってるパスケース出来たら試しに売ってみようかなぁ



10円開始で(笑)(10円で落札したら超ショックwww)

ダイエット

今日は、レザークラフトと関係ないんですけど
最近、太り気味でそろそろマジで動かないと
やばいなぁと思いつつ寒さにつられて家でレザクラ
してることの方が多いのですがやっぱ40才過ぎると
お腹に肉つきまくりで(いや30代からついてたけどw)
休んでいたジムも再開していこうかと思ってます。

でも、やっぱイマイチモチベがあがりません^^;
そこでこう言うものを買ってみました

21Q2-+I+ovL__SL160_.jpg
これ何かわかります?
万歩計じゃないですよー(笑)
これは、活動量計といって一日の消費カロリーとかを
計算してくれて表示してくれるんですよ。
目標設定も出来て例えば月に3キロ痩せたいとか入力すると
あと消費カロリーどれくらいで目標達成とか出るみたいです。

まぁどこまで正確かは正直微妙ですけど自分のカロリー消費量が
数値で見れるのはすごい良いことと思います。

楽天ですごい安い店(1000円くらい)発見したので早速注文して
みました(笑)ちょっと安すぎて心配なのですが届いたら早速ジム
再開したいと思います!
