

練習

トライウィーブのコツを教えてもらってもう一度挑戦しました。
練習ですけど(笑)結構まっすぐ打てたと思います。
P1030434.jpg
ちなみに右二列と左四列は別ですから(笑)

P1030435.jpg
スタンピング楽しいです♪

でもそろそろ受注分もこなしていかないと!

タバコケース

おはようございます。昨日やっと衣替えしてギリギリ春物のスーツのズボンが入ったまめちげです。ほんと最近ウエストがやばいっす!ジムも長いこといってません(笑)ジムって行くときは結構続けていくから体重も順調に落ちるんですけど何かのきっかけていかなくなると全くいかないです^^;

とりあえずGW明けに健康診断あるんでそれで悲惨な現実をたたきつけられると思うからそれをきっかけにまたがんばります!ほんと宣言しますよ!

はい、レザクラです。
友達にタバコケース作ってます。今回も駒合わせ縫い練習&打刻練習&染め練習です。

P1030429.jpg

今回はトライウィーブって言う刻印使いました。サイドはバスケットのすごく小さいやつです。
このトライウィーブですけどやっぱりまっすぐ打つのがちゃんとした打ち方なんですかね?なんかバスケットより難しい気がします。写真の左は最初に打った方で右がその次に打ったものですが右の方は斜めに打ってます。右の方が粗出にくい気がしますけど他の方の写真とかみるとやっぱまっすぐなんですよね。

真っ直ぐに打つのはすごく難しいっすねーバスケットみたいに基準線とか引く方法あるのかな?特に最初の位置あわせでちょっとでもずれると絶対にまっすぐいかないです。とりあえずボーダスタンプでごまかしましたけどこれをきちんとまっすぐ打てる様になりたいです。

P1030431.jpg P1030430.jpg

アップにしました。左はひどいですね(笑)でも一応駒合わせ縫いや染めの練習もあるんで一応仕上げます。

P1030432.jpg

サイドです。すごく細かくて大変でした^^;駒合わせなので縫いしろ部分を4mmくらいにするんで刻印打てる部分が狭くなるのでこれを使おうと思ったけどなんかもう一つですね・・・

とりあえずこれで今回練習しまーす!

そうそうGWくらいにブログをやはり一つにもとめようかなと思ってます。
それで色々考えたんですけどこっちをやめてアメブロ一本でいこうかなと。
まぁ色々理由はあるんですけどあえてかかない(笑)また移行したらこちらで告知させてもらいますので遊びに来てくださいね^^

最近買った物

おはようございます。とうとうバカボンのパパと同じ年になってしまったまめちげです。
考えるとバカボンのパパって結構おっさんだったんですねwまぁ身なりからしておっさんですけどバカボンとはじめちゃんがまだまだ小さいので実質30代くらいの設定でも良いんじゃないかなと思うんですけど41才かぁ(笑)まぁ性格は子供ですけど(笑)そして僕の性格も子供っぽいです(笑)

今日は、最近購入した物を紹介します。
まず書籍ですけど思い切って二冊も買いました(笑)この手の本て高いのですがよく考えてみるとレザクラを習ってる人は毎月もっと授業料を払ってるので月に一冊くらい買っても習いに行くことを思えば安いんじゃないか!と勝手な解釈の元勢いで二冊かってしまいましたorz

まぁ本当は三冊の予定だったんですけどねwww

一冊目はこれ
CIMG0655.jpg
レザークラフト技法辞典Ⅱです。

何故これを買ったかと言うとまずカバンで結構使う技術の玉ぶちやマチの作り方や捨てマチとか言う技法、さらに型出しの技術ものっていてすごく盛りだくさんな内容になっているからです。あ、駒合わせ縫いものってますよ。

僕は、レザクラ始めた当初、インレイがすごくしたくてこの技法辞典のⅢを買ったんですけどこれもすごく内容が濃くて結構勉強になります。ろうけつ染めの技法も載ってますし。

そして二冊目はこちら
DSC_0441.jpg
手縫い革カバン2です

ちなみに1はもってませんwいきなり2を買った理由はビジネストートをいつか作ってみたいと言うことと持ち手や型紙の作り方がのってるみたいでそこに惹かれました。そして相互リンクをしていただいてるrockprojectさんのvodkaさんがよく作られているダレスバックの作り方ものってるらしいです。

この二冊買いました。あと一冊カービング関係の本を買おうと思ったんですけどもうちょっと吟味して買うことにしようかなと^^;

あとは、スタンプ刻印でこちらを買いました
E684.jpg X812C.jpg
左の刻印はtkanno4649さんのブログの記事で見てかっちょええ!って思って買いました(笑)

右はバスケットの小さめのやつでキーホルダーとか小物に打つのに良いのかなって思いかったものです。
品番は左がE684右がX812です。

本当はバリーキングのバスケット刻印欲しいけど僕には少し高い(笑)臨時収入でも入ったら考えようかな・・・

あとはシェリダンスタイルのカービングをするのに必要であるだろう刻印とまたまたtkanno4649さんにアドバイスいただいた刻印をそれぞれ買いました。
SKB050.jpg
SKB050
SKP861.jpg
SKP861
SKV463.jpg
SKV463
SKC431.jpg
SKC431
SKJ564.jpg
SKJ564

それとビニモ5番手イエローも一つ買いました。

全部で結構なお金かかりましたけど全て自分に必要なものだと思うのでめっちゃ活用していこうと思いますw

来月はカービングの本かな(笑)

ちなみに書籍はここが安いかも。

注文品作り始める

おはようございます。明日で41才になるまめちげです。今の環境のまま20才くらい若返りたいです(笑)

さて、昨日は仕事休みだったのでレザクラしてました。注文品をようやく始めようと思い、一番簡単なポシェットから始めようと思ったんですけどこれがくせ者だったことに試作品を作ってから気づきましたorz

と、言うのもこのポシェットですが元は縫わずに作れる財布と言うのがレザクラの本にのっていてそれを練習で作ったものを嫁さんの友達が気に入ったのが始まりでした。もちろんこのままだとほんとに一時間もかからずできちゃうほど簡単な作りなのですが彼女たちはそれをポーチにしたいと言い、財布(長財布)やら携帯を入れたいとのこと。それで肩ひもをつけてふたの部分をかがってほしいと。

最初は単純に型紙を大きくすれば良いのかと思って拡大して試作品を作り始めて出来たものに嫁さんの長財布と携帯いれたのですがはいらないです(笑)単純に大きくしてもふた部分の深さや幅の比率がおかしいので上手くいくわけないのです^^;まぁもともと財布ですからね・・・マチもすごく深いので財布入れたときにマチの折れる部分とかなり接触してブサイクでしたから型紙から作り直しました。

で、まだ途中ですがとりあえずこんな形になりそうです。

P1030421.jpg P1030420.jpg

P1030418.jpg P1030419.jpg

最初は、かがりはふたの部分だけにするつもりだったんですけど構造上サイドもかがりにしました。まぁこっちの方が可愛くできると思うので結果オーライなんですけど手間でした(笑)
かがりはmaiden師匠のこの記事で何とかかがることができました。かがりの本見ても始点と終点が同位置のかがりは解説あるんですけど離れてる場合の端の処理の仕方って載ってないので非常に助かりました!

あとは肩ひもですねーーー近々Dカンや線コキが届くのでそれが届けば肩ひも作りです。長いので失敗出来ないっす^^;

雑記

おはようございます。もうすぐ実の母親と同居するまめちげです。嫁姑問題勃発にならないように神経すり減らして見守っていきたいと思います(笑)

先日の駒合わせ縫いの携帯スマホケースを作ってからちょっとふぬけになってます(笑)燃え尽き症候群でしょうかね?あ、大げさですねwいっつも仕事中は「今日は帰ったらこれを仕上げて~」とか色々思うんですけど実際帰ると疲れててやらないこと多くなりました。

って言っても全く革をさわらない日はないんですけどね。ただ作業能率が落ちてます。

と、言うのもブログでちょっと言ったかどうか忘れましたけど次の注文分で在庫にない革で作って欲しいと言われてよく似た色の革をヤフオクで落札したんですけど到着してみると違うんですよね^^;まぁその革はその革で良い感じの色で使い道あるんですけどやっぱ同じ様な色をみつけるのって結構難しいですね。近所に革屋さんがあれば良いけどないですし。それが解決すれば気持ち切り替えて作業も捗りそうなんですけどどうも気になって(笑)

あとは、今回の注文分は結構難しいものと初めて作るものばっかりなのでなかなか作業にとりかかれないんです。
ほんと安請け合いはダメだなぁと思いつつ僕の作った物を見て注文くれてるんでやっぱりそこは何とかしてあげたいって気持ちがあるから作るんですけどね。それとそれを作ることによって技術も少し向上すればと思ってます。

そんなこんなでもうすぐGWなのでその期間に全部出来れば嬉しいんですけどどうなるかなぁ?

あと今回初めてカバンの肩ひも作ります。ポシェットなので細めで長さ調節出来れば良いかなぁ。これ初めてなんですけどどうやって作れば良いんやろ(笑)薄い革(1.2mmくらい)を使うので一応貼り合わせで作るんですけど中に芯材とかいらんのかな?とかポシェットとヒモは、取り外し出来るようにするかそれとも縫いつけるか?肩ひも長いから縫うの大変やろうなぁ(笑)とりあえずがんばってみます!
