

試作品完成♪

昨日、金具類が届いたので早速仕上げにかかって今、完成しました。
と、言ってもあと一箇所縫うところが残ってるんですけどね(笑)

P1030423.jpg P1030424.jpg
P1030425.jpg P1030426.jpg

うーん、、、やっぱり一回目はあくまでも試作品に終わってしまいましたわ^^;色々変えないといけない部分が出てきました。あと二つくらい作らないとちゃんとした作品にならないかもしれないです。根本的に変えた方がいいのかなぁ。

あと今回は試作品なのでボタンとカシメの色等がバラバラなので本番もそろえないと(笑)

とりあえず長財布と携帯入ってまだ余裕があるんで大きさはこんなもんでいいかなぁ。
肩紐は、maidenさんの教えてもらった方法で作りました。かなりしっかりしてます。最初は、張り合わせて縫おうと思ってたけどとてもじゃなけどこの長さを両端二回分縫うのは無謀っすwまぁカバンとか作るようになったらそのくらいの距離は縫わないといけないのはわかってるんですけどね^^;

それと昨日頼んでた本が届きましてずっと読んでたけどめーーーーっちゃためになることばっかりだったんですが僕にはまだ難しすぎるかな(笑)名刺入れ一つにしてもこれでもかってくらい丁寧に作っててびっくりしたw
そりゃ高いはずだわって納得するくらい。でも、やっぱり知識としてはすごく参考になるし買って損は、なかったですね、二冊とも。いつかきっと役に立つ日がくると思います。

できたー♪

昨日なんとか駒合わせ縫いの携帯ケースを完成させましたよー^^

P1030408.jpg P1030412.jpg

いやー手縫いの神髄って本なかったら無理だったかも(笑)最初勘違いしていて余計な作業ふえたけど要領わかるとスムーズに縫えました。それでもだいぶん時間かかりましたけどねw一目一目菱錐で刺しながら縫うんでやっぱ時間かかりますね。針も2本折れました(笑)これは、糸が太すぎてペンチみたいなのでいちいち引っこ抜いてたからなんですけどね。

P1030409.jpg P1030410.jpg

とりあえずサイドと本体の縫い合わせの部分が汚いのは勘弁してください^^;何故こうなってしまったのかもわかってるので次にいかしたいです。それより諦めずにやり遂げた事が嬉しいです(大げさwww)

あ、アンティックが入らなかった部分も写真とりました。
P1030411.jpg

ちょうど曲がるところなのでわかりづらいからまぁ今回はこれでいいかな(笑)

P1030413.jpg

中はこんなんになってます。汚くてすみません^^;

最後に装着したところです。
P1030417.jpg P1030415.jpg
ちとだらしない格好ですみませんw
つけると意外と大きいです(笑)結構じゃまですwww

おまけに寸法ミスでスマホがキツキツになってしまいますwww
それでも外出するとき鞄もたないのでこれがあるとズボンのポケットが楽なので良いですね。

駒合わせ縫い、バスケット刻印、アンティック染め。かなりどれも難しかったのですが良い勉強になりました。次は、馬蹄型のコインケース作ってみようかなぁ駒合わせ縫いもうちょっと練習したいし。
予定は、未定ですけどね(笑)

リサイクルだけど・・・

おはようございます。
昨日、嫁さんのお父さんの退職祝いをしてきました。
僕が作った携帯&小物入れ+小銭入れをすごく気に入ってくれて本当によかったです。嫁さん曰く「お父さんがプレゼントもらって感情を出すの珍しい」そうで作った甲斐がありました。
こう言う時レザークラフトしていて本当によかったって思います。

さてさて今日は、以前作った通帳ケースなんですけどこれのマジックテープがはがれてしまって結局全然使ってなかったのを再利用しようと思って作ってみました。でもなんか無理矢理感一杯で全然かわいくなーい!wwwハッキリ言って失敗作ですorz

P1030393.jpg P1030397.jpg
一応、女性向きの若い子向けに作ってみたんですけどなんか革の色とボタンとテープがあってない感じが・・・
テープの位置も微妙ですね(笑)でもあそこはマジックテープの跡があるんで譲れません(笑)
でも世の中広いのできっとこれ見て「かわいい!!!」って想ってくれる人も中にはいるはず!いや、いると思います。いてほしぃw

前に雑貨屋で買ったボタンとテープをつけてみました。
テープは元々マジックテープをつけてたところを剥がしてあるんでそれを隠すためなんです(笑)
なので無理やりっすw

で、開くとこんな感じです。
P1030394.jpg

今回、なんと僕のオリジナル刻印を初めて押してます。
焼印ですwでも超適当に革をカットしたので刻印の大きさに対して革のサイズがでかすぎてブサイクですw
おまけにただ接着剤で貼り付けてあるだけなのでなんかあってないですね。これは、今日嫁さんも含めて仲の良いメンバーと食事会があるんでその中の一番若い子(22歳)に無理やりあげようかなっておもってますw
「いらん」て言われそうですけどねwww

あーやっぱりもっと考えてからするべきやったかなぁ

まぁ失敗で学ぶこともあるし失敗してもあえて写真載せますよー(笑)

コインケース二個

新しく買った革で作ってたコインケースが完成しました。

赤茶色の方は少し、接着剤の線が目立ってたので
エッジコートを塗って磨き上げてめっちゃ綺麗に
仕上がりましたよ。
P1030349.jpg P1030350.jpg

P1030351.jpg
写真ぼやけてますねw

グリーンの革はこんな感じです。
P1030354.jpg P1030355.jpg
P1030356.jpg P1030357.jpg
こちらは、トコノールで磨いただけですけど
結構綺麗に磨けました。サイドがまだちょっと
甘いのでもうちょっと磨いて完成になります。

一つは友達の誕生日プレゼントであげる予定で
あまった方はオークションにでもだそうかな。

やっぱもったいないので・・・

おはようございます。今週の水曜日に嫁さんの
お父さんの退職祝いを嫁さんのパート先のお店
でやることになって色んな意味で緊張してるま
めちげです(笑)ちなみに着ていく服がありま
せん;;何故ならば太ったからwww

言い訳になるけど最近はジム行く時間も惜しんで
レザクラしてるんで時間がないんですよ^^;
超飽き性の僕がここまでハマるってなかなかな
いんでもうちょっとどっぷりハマってみようかと
思ってます。

さて、今日のタイトルなのですが以前、から紹介
してるブラックのイタリーの「ええ革~」ですけ
ど前にラウンドのキーケース作った型紙でそのま
まラウンド小銭入れを作ろうと思い、バスケット
打って良い感じだったんですけど肝心のファスナー
付けと、中のパーツの取付でリタイアしてしまっ
た革をそのまま置いてましてやっぱり捨てるの
もったいないしもう一度チャレンジしてみました。

それでようやく出来上がったのがこちらー
P1030291.jpg P1030292.jpg

ちょっとRの部分怪しいんですけど全体的には
結構良い感じになりました。まぁもうこの革では
バスケット打ちたくないのでこれが最後の作品で
しょうw通常のラウンドはRが二カ所ですけどこ
れは、4カ所なので手こずりましたわ(´・ω・`)
ラウンドファスナーってファスナーの長さが結構
重要な気がする。そう言うのが気づけただけでも
収穫あったかな。

あと、嫁さんの友達から注文受けてたみっつのうち
最後のラウンドファスナー小銭入れも完成しました。
P1030293.jpg P1030294.jpg

中の仕様は上の小銭入れと同じです。

これでやっと三作品でけたー!!

P1030293.jpg P1030283.jpg
P1030270.jpg

この三つでずばり6,000円!!!キーケース以外は
イタリー革でちと高いのでそれくらいもらっても
良いですよね?(笑)
